ホーム > 管理者より

管理者より

清松会ホームページにようこそ。当サイトを管理している石川です。

清松会のホームページを作成してから14年が経ちました。
昨今のメディア環境はめまぐるしく変化をし、Webはもとよりスマートフォンの普及、facebookなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用といった、よりネットワーク化、コミュニティ化したものとなっています。
特にスマートフォンはSNS利用のインフラストラクチャーとして親和性が高く、その普及は個に対して仮想化世界への導入を促し、個は現実と仮想の2局面の往復をしながら、うまい具合に棲み分けをしなければならないといった状況に置かれていると言えます。

さて、最近では現役生とOB/OGが定期的な稽古会を通じて交流しており、その状況を伝えるためには上に書いたようなメディアを活用しない手はないということで、スマートフォン用ホームページやfacebookページの作成を行いました。
これからも有効な情報発信を行っていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2015.5.9
石川(22期)

清松会ホームページにようこそ。当サイトを管理している石川です。

ホームページの運用が始まってまもなく10年が経とうとしています。
総務省の統計(*1)によると、10年前のインターネットの人口普及率が37.1%であったのに対し、2009年末では78.0%に向上しています。
ホームページを作成した目的として会報送付の経費削減がありましたが、昨今のインターネット普及により10年前と比べてさらにホームページによる情報発信が有効になっているのではないかと思います。

10年前を思い起こしてみますと、当時の私は学生から社会人になる境目にありましたが、時間さえあれば清瀬高校の剣道場に赴き、高校生と剣を交えていました。
そのようなこともあって、ホームページを作成すれば「今」の清瀬高校剣道部を皆様に伝えられるのではないかという考えもありまして、拙いものではありましたが作成をしてみたという経緯もあります。

最近では清瀬高校に行くこともなくなり、どれだけ有効な情報を発信しているかはわかりませんが、こまめな情報更新を心がけたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

2010.9.3
石川(22期)

*1:総務省 情報通信統計データベース

管理人室はこちら

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system